モリミエの雑記帳

子育て卒業!50代主婦の日常

乳がん、子宮がん、子宮頸がん検診に行ってきました ~母の日に検診ギフトを贈ろう~

国立がん研究センター がん対策情報センターの統計によると、子宮頸がん検診受診率がアメリカ84.5%に対して日本はどれぐらいだと思いますか?

 

答えは42.1%、アメリカの半分です。

乳がん検診受診率は同じく80.8%に対して41%とのこと。

 

50年前は50人に1人だった乳がん罹患率は今や13人に1人にまで多くなっているそうです。(6年前ぐらいなので今は12人に1人、数年で上昇!)

原因は食生活の欧米化、出産率の低下、そして何より長生きになったこともあるでしょう。

たまたま出かけた日帰り温泉の脱衣場に貼ってあった啓発ポスターで上記罹患率の事実を知ってからは毎年検診を受けるようになりました。

 

そして40歳半ば、はじめて受診したことを女医に告げるとこう言われました。

「恐ろしいわ、この年まで受けていなかったなんて。本日無事なら神様に幸運を感謝しなさい。」

 

がんは医療が進歩した現代でも恐ろしい病気に違いはありません。

私の父は昨年大腸がんで亡くなりました。

便が細くなったことを持病の循環器の定期受診で何気なく話したことから、大腸検査に至り、そこで発見された父の大腸がんは既にステージ4でした。それほど進行していながら痛み等の自覚症状は全くなく、定期的に受けていた腫瘍マーカーも全くの正常値でした。

 

循環器の持病もあり、また転移もあることから、手術適応ではないこと、相性がよいであろう抗がん剤の治療になるがその薬剤の副作用と平均生存期間は1年11ヶ月であること等々、誠実な医師はA4用紙2枚にわたって書かれたものを私たちに示し、きちんと説明をしてくださいました。本人がトイレに立った間に母は医師に聞きました。抗がん剤の副作用が高齢の父には心配であるため、治療をしないという選択をした場合、余命はどのくらいかと。

医師は言いました。「3ヶ月から半年です。」

 

83歳の父は余命以外の全ての事実を医者から直接聞き、抗がん剤治療を受けることを自分で決めました。

 

入院は治療の始めにした最初の数日を除けば、通院による治療であり、亡くなる直前に再度入院するまでは、畑もして、日帰り温泉にも行き、親戚と山菜採りにも行き、母とよくお寿司を食べに行き、亡くなる半年前も高速バスで上京し同窓会に参加していました。

 

がんが発見されてからは「面白い人生だった、我が人生に悔いなし」と言うのが口癖になりましたが、最後まで希望を捨てずに東京オリンピックを観たいと言ってました。

そして治療を始めてから2年後、父は亡くなりました。抗がん剤が効いていたのは1年11ヶ月、データ通りの期間でした。

 

寿命を全うしたと思える年齢近くになってがんで亡くなることはそれほど悪いことではないと思えることもたくさんあったので、そのことはまた改めて書いてみます。

それでも早期発見していればもっと生きられたかもと後悔があります。

 

さきほど恐ろしい病気と書きましたが、日進月歩で医療が進歩している今、早期発見できればがんは治らない病ではなくなっていると言われています。

 

だから現役でがんばっている世代ほど、自分のため、大事な人のために検診に行くことをおすすめいたします。

特に子育てしているお母さん!自分のために裂く時間がほとんどないこともとってもよくわかります。

私もそうでした。

子供たちのためにも絶対に検診を受けた方がいいんだってわかっていても、ついつい後回しにしてしまうんです。

そこで・・・母の日にカーネーションと一緒に検診ギフト券をプレゼントされたら行くのではないかしら、そういう商品ないのかなって調べたらありましたので2つご紹介します。

 

からだ検診ギフトカード

karadakenshin.com

 

マーソギフト券

www.mrso.jp

上記まだ、地域が限定的、医療機関も限られているようですね。

購入の際はそのあたりを確認してからにしてください。

 

ここまできて、もしかしたら病院が独自に販売しているギフト券なんていうのもあるかも!と調べたらありました。例えば下記は福岡県飯塚市の病院です。

aih-net.com

 

 というわけでお近くの病院でも販売しているかもしれませんね。

 

しかし何より国民健康保険で対象年齢の方は自治体の検診を有効利用しないテはありません。

私の自治体では自治体で実施している基本+がん検診を全て受けても7000円弱です。

そんなわけで失業中の私は市の検診を初体験するに至っております。

明日は胃カメラリベンジ、今夜はうどんと焼き魚で万全です!

 

最後に

検診50%を目指し集中キャンペーン中の厚生省のキャラクターを見つけました。

雁と癌、検診と(上杉)謙信をかけたそうです~

         

        f:id:morimie:20190315001521p:plain