モリミエの雑記帳

子育て卒業!50代主婦の日常

引っ越しが決まったらすぐにやること

自宅を賃貸に出すという話を先日書きましたが、家の貸し出しまでにいろいろやることがあります。
これは引っ越しの時もほぼ同様なのですが、人生10数回の転居経験からか、引っ越しとか家を貸し出すとかなると、普段はぼーっとしてる自分もなぜかスイッチが入る。


まずは引っ越しが決まったら私が真っ先にやること

ベスト5

 

1.引っ越し業者の手配
2.ネット環境の解約と申し込み
3.粗大ゴミの申し込み、リサイクルショップの査定手配、今はメルカリもあり

4.郵便物の転送手配
5.引っ越し先のガスの開栓

 

上記には書いてませんが、子供がいたら転校相談は最も重要でしょう!

これはみなさん、まず最初に焦るところなので省きました。 

 

1.引っ越し業者の手配

 

なんと言っても引っ越し日を決めませんと。

それには業者相見積もりをとって安い日にやるとか自分の予定と合う業者を選ぶ等、双方程よいところに。

一括見積もりをうっかり頼んで怒涛の電話攻撃にあって恐ろしい思いをしてから私は使いません。

それでもしつこさはなく、とにかく一度にドバーッと連絡が来る感じです。

その激しさに動じない方なら、ちゃんと比較しておトクな会社を選ぶことができると思います。

 

東京の単身引っ越し便には東京ムービングさんが安かった経験ありなので、リピートしたことがあります。

 

ファミリー引っ越しには私は必ずサカイ引越センターを使ってます。

サカイ〜♪安い〜♪仕事しっかり!なのでこちらもリピート。

ドライバー指名でお願いした時に、当日はその方はほかの引っ越しに入っていたのに、合間をぬってご挨拶に来てくれました。

すごく面倒な大型家具を鮮やかな梱包と運び出しで、感動モノの仕事ぶりでした。

 

あと、安定のヤマトホームコンビニエンス

特にコンテナ便に収まる程度の荷物で、かつ、遠方の場合ほどお得感が高いです。

これから一人暮らしを始めるぐらいの、あまり家財が多くない人向けです。

 

と、紹介していたところで気づきましたがただいま、引っ越し便の新規受付を見合わせているとか。

何か業務改善命令があったようですね。

あらら、この時期にヤマトさんが使えないのは痛い。

 

去年、特に3月の引っ越し業者争奪戦の中、価格もここぞとばかりに各社高値をつけていた時でも安定価格で提供していただけに、残念です。

また体制を整えたらコンテナ引っ越し便の復活を願ってます。

 

2.ネット環境の解約と申し込み

 

ネット環境は解約、申し込み、ともにスピード対応してくれないところが多いので早めに手配に限ります。でも実際に引っ越してみないとイマイチネット環境が確認できないということもありますね。

そんな時はとりあえずレンタルWi-Fiというのもありです。


3.粗大ゴミの申し込み、リサイクルショップの査定申し込み、メルカリ等

 

自治体の粗大ゴミの申し込みもすぐに手配。
捨てるかどうか迷っているものもとりあえずこの時点で申し込みを。
キャンセルはできるのですが、追加は再度申し込みという自治体が結構多いのです。
混んでいて思い立ってすぐに捨てることができないのでここは計画性のない私も計画的に進めます。
数年おきに引っ越してるドサ回り人生、なぜか引っ越しとなるとスイッチが入る(笑)


民間のゴミ回収はすぐ来てくれますが、結構な値段なので、数百円から高くても1200円ぐらいで済む市の回収はありがたいなぁと。

自治体によっては申し込みも代金もかからずに指定日に指定場所に捨てるだけというところも。これは自治体毎に異なるので要確認です。

 

リサイクルショップに来てもらって引き取り可能なものは持って行ってもらうというのも手っ取り早くて忙しいときにはオススメ。ただし、メルカリで売ったらちゃんと値段が付きそうなものも二束三文です。

 

あと、リサイクルショップは大型家具はよほどのものでない限りは引き取ってくれません。

売り場面積あたりの売り上げを計算してるので場所を取るものは採算が合わないと言ってました。

4.郵便物の転送手配

 

これは今はネットで申し込みできます。

「e転居」スマホからできます。

反映までに数日かかるので1週間前までには 

手配するようにしてます。

 

5.ガスの開栓

 

インフラ系ってやる順番としては意外と優先度が低いのです。
直前でもなんとかなってしまうんですね、日本はこういうところは素晴らしいので。


ただし、ガスだけは立会いが必要だったりするので、汗だくで引っ越し作業したのにシャワーが浴びれないなんてことがあるので余裕を持って連絡しておくことが大切です。

 

さて、そろそろ上京して家の片付けします。